人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいのは誰だ

結婚してから気がついたことだったか、
子供を産んでから気がついたことだったか
いつ頃気がついたことだったか
細かいことは、忘れたのですが。

明るいのは誰だ_b0126182_21403158.jpg


久しぶりに、会った知人は
今日もとても明るくて笑顔が自然です。
「もうすぐ忙しくなるねやぁ。」
などといって、二人で5分ほど世間話をします。

専門職を一度退職し、
その後、数年のブランクの後に
臨時雇いで復職されています。

復職されるまでの間に
お孫さんが2人産まれて
子供さんを一人亡くしたそうです。
旦那さんが定年になったので
二人で家にいてもしょうがないからと
復職することにしたそうです。

いつ逢っても、とても明るくて
相手をほめるのも上手で
楽しい話題が得意なのですが
本当は苦しいこととか沢山あるのだろうな
と思います。

明るい人の多くは、
胸のうちに何か重いものを持っていて
不満ばかりいつもいっている人は
意外ともうちょっとがんばれば上手く行くのにな
と思える人が多い気がします。

偏った見方なのかもしれませんが
今日は、明るい人と明るい世間話をして、
その後
別の明るい人の重い昔話を聞いたもので
ついついこんなことを考えました。
by yoojie | 2009-09-01 21:36 | その他のこと | Comments(0)
<< 梨かメカブか 芋の葉の 丸い雨粒 卵のように >>