人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の散歩道

稲刈りのシーズンになると、
時々ワラでできたニョロニョロに会う。

秋の散歩道_b0126182_21143271.jpg


ニョロニョロって、知っていますか。
「ムーミン一家」シリーズに出てくるアレです。
白くて、手がついてて、足がなくて、
ニョロニョロと集団で行動する、アレです。

コレ、どうも、アレに似ている。
小学生の時から、そう思っている。

秋の散歩道_b0126182_21175775.jpg


小学生の時、
稲刈りが終わったばかりの田んぼの匂いが好きで
友達とよく遊んだ。
ワラのチクチクは気にならなくて
立ててある「ニョロニョロ」を蹴飛ばして倒したりして遊んだ。
子供はどうしようもないことばかりする。

最近の子供が田んぼで遊んでいるのを見たことがない。
みんな、きれい好きなので
ワラのチクチクが気になるのかもしれない。
大人が怒るから田んぼに入らないのかもしれない。
そもそも、外で遊ばない子が多いからかもしれない。

秋の散歩道_b0126182_21222135.jpg


真っ暗になるまで、腹が減るまで遊んだけどな。
腹が減ったから、仕方なく帰るのが、家。
ハラ減った~。家かえろ。
by yoojie | 2009-09-19 21:11 | 散歩道 | Comments(0)
<< 味噌汁日記 豆腐とワカメ どっちの獲物だ? >>