人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモ掘って、セロリを植える

稲刈りの忙しさの隙を縫って
サトイモを掘った。

サトイモ掘って、セロリを植える_b0126182_21281448.jpg


コンバインを移動していたら、
おばあちゃんが庭先でサトイモを干していた。
「おお、もう掘っていいんだな、私も掘ろう。」
といって、掘ってみる。

サトイモ掘って、セロリを植える_b0126182_2130492.jpg


親芋に小芋がゴロゴロくっついているはずなんだけどな。
ちょっとしか、ついていないし。

サトイモ掘って、セロリを植える_b0126182_2131254.jpg


サトイモは、山で自生する山芋に対して
里で育てられるから、サトイモなのだそうです。
きぬかつぎ、一回分くらいはとれました。
冬に食べ残したサトイモを
まぁ、棄てるくらいなら、と植えたので
収穫が少なくても文句は言えまい。

サトイモを掘り起こしたところに、
セロリとスティックセニョールとキャベツの苗を植える。

サトイモ掘って、セロリを植える_b0126182_21344035.jpg


「お宅の土、黒くていい土よねぇ。」
と、畑好きのおばちゃんに、よく土を誉められる。
南向きの日当たりが良い場所で
冬には柿の木の葉っぱが落ちてきて良い肥料となり、
常に草が湿度を保っている。
条件が良い畑なのでもう少し活用したいところです。

サトイモ掘って、セロリを植える_b0126182_21402030.jpg


セロリと

サトイモ掘って、セロリを植える_b0126182_21404060.jpg


キャベツ。
by yoojie | 2009-09-22 21:43 | 植物を育てたり | Comments(0)
<< 味噌汁日記 サトイモとシメジの... 味噌汁日記 トン汁 >>