人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の雨の散歩道

雨の日の車の中ではジムノ・ぺティを聞く。
この間、図書館で借りたCD。

秋の雨の散歩道_b0126182_16341827.jpg


車の窓に雨が当たり、
ワイパーが一定の間隔でそれを運び去る。


雨の日は、昼間であってもあまり明るくない
多分そのグレーで均一なトーンも手伝いをしている。
車という窓のついた個室の中で
雨の音とピアノの音が重なって、
深い海の底を走っているような気持ちになる。


もう、ずいぶん昔になるけれど
当時この曲が流行ったころ
やっぱり雨の日に車の中で聞いた。
深い森になった山道を走る。
雨の音とピアノの音と湿気の匂いが入り混じって
海の底にいる気持ちがする。

いくつかの音楽は、
そんな風に個人的に個人的な感情を揺り動かす力があって
そんな音といくつも出会えると、良い。
それは、少なくても、良い。
by yoojie | 2009-11-17 16:33 | 散歩道 | Comments(2)
Commented by 林檎 at 2009-11-21 06:07 x
こんにちは。
わかります、わかります!
サティは雨だれが似合いますね。閉ざされた車内の空間にもぴったり。
雨降りの日のドライブも、良い音楽があるとうれしくなりますよね。
Commented by yoojie at 2009-11-22 10:19 x
コメントありがとうございます。
晴れの日は、ガンガンと元気になる曲が
聞きたくなります。
もしくは、ポピュラーな曲が。
<< 味噌汁日記 豆腐とキノコ 秋にて候 >>