味噌汁日記 お麩

b0126182_21333168.jpg


お麩はどこの地域でも
売っているものだと思うのですが
地域によって形が違う食べ物ではないでしょうか。
ものすごくおいしいものではないし
ないと困るような食材でもないのですが
結構人気のある食材のような気がします。

ここ、上越地域では
手づくりのお麩屋さんは
篠宮麩一軒になりました。
形は丸で、やわらかい。
戻しやすいのでお味噌汁や酢の物に重宝します。
私は、もっぱら篠宮の麩を使います。

他には、長岡の車麩が有名?です。
こちらも丸ですが
二重に焼きこんであるのが特徴です。
しっかりと硬目なので
すき焼きや鍋物に合う。
[PR]
by yoojie | 2009-12-26 21:32 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 今まで食べた中で一番おいしいビビンバ 雪原の 水門の雲 ももいろに  >>