人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2番目においしい石焼きビビンバ

石焼きビビンバは、
ナムルを一式作るのに少々時間がかかるのですが
それでも、結構簡単でおいしい。
ゼンマイの煮物など絶対に箸をのばさない子供も
石焼きビビンバなら結構な量を平気で食べる。

2番目においしい石焼きビビンバ_b0126182_16414074.jpg



年末に「世界で一番おいしいビビンバ」と
評された焼肉屋のビビンバに対抗して
結構丁寧に作った。

・石焼き鍋はカンカンに熱くしておくこと

・ご飯とナムルは石焼き鍋に対して7割くらいまでの量を入れること

・ナムルの味付けは、少し濃い目

・ご飯にかけるコチジャンは、ケチらずたっぷり使うこと


結構がんばったんだけどなぁ。
「2番目においしい。」
と、力強く宣言された。

ちょっと悔しい。
次回は、ご飯に発芽玄米を使おう。

発芽玄米を使うと、白米のときよりコクが増します。
自宅で作ってみる方は、お試しください。
今は、ホッとプレートを使った簡単なレシピもあります。

最初は、簡単レシピよりもちゃんとしたレシピで
時間をかけて作るほうが上手になります。

参考のレシピ

http://marron-dietrecipe.com/print/p_ethnic_bibinba.html


慣れてきたら、適当に簡略して作っても良いかと思います。
石焼き鍋のない人は
焼くところだけ、ホッとプレートにすると良いかもしれません。
最近は、100円ショップの土鍋で作るのも流行っているようです。
by yoojie | 2010-01-22 16:34 | 味噌汁日記 | Comments(2)
Commented by そふぃー at 2010-01-30 22:07 x
石焼ビビンバ、美味しそうですね☆
我が家の食卓には、一度も登場したことがありません・・・
ホットプレートをつかってもできるのですか?
挑戦してみたいです。
Commented by yoojie at 2010-02-01 11:02
コメントありがとうございました。
レシピ、最近は、ブログの我流レシピが増えましたので
本格的なのと、誰かのアレンジといろいろあります。
自分の出来そうなものを選ぶと良いかもしれません。
私のおすすめは、ブログの本文にページを載せておきました。
ご参考にしてください。
10年前に、私が調べて印刷したページは、
もう見つけられませんでした。
このページは、結構いいと思います。
<< 朝日さす 雪と氷と 風の跡 雨が降る >>