新じゃがをコロッケにする

ジャガイモを蒸かして丸めて
焼いて食べるおやつを「芋餅」
と言うのだそうです。

作り方の参照はこちら

地和子マクロビオティッククッキングスクール

おいしそうだったので
作ってみようと芋を蒸かしたのが
もう夕方6時
あれ?おやつを作っている場合ではない
もう夕ごはんだ。
え、ここまで蒸したのに・・・。
そこで、たまねぎと豚肉を炒め
コロッケに変更。

子供に芋をつぶしてもらって
材料を混ぜてもらって
丸めてもらった。

b0126182_101277.jpg



コロッケは、一人で作ると結構大変なのだけど
二人以上で作ると早くて楽しい。

コロッケおいしいよね~。
楽しみだなぁ。
と言いながら作る。

芋餅の話をしていたら
芋好きの長男が
今度それも作ってみたい、という。

もちろん、今度はおやつでそれを一緒に作ろう。
[PR]
by yoojie | 2010-09-14 09:50 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 稲刈りが始まりました 毎年のことではあるが、稲刈りを... >>