人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバ寿司食べたい。サバを買って作ろう。

友人のブログを見に行ったら
美味しそうなサバ寿司の話が書いていた。

http://icevalen.blog14.fc2.com/?no=73

サバ寿司って、関西の味って気がする。
福井から大阪にかけてサバ寿司っておいしいよね。
家の辺りは日本海の側だけあって
美味しい寿司ネタが甘エビやイカ・スズキなどの白身魚
あとは、いわゆる地の魚が多くておいしい。
自慢しているわけではない。
ひかりものはあまりポピュラーではない、ということ。
さんまやアジを見かけるくらいです。

サバ寿司小さい頃、よく食べたので
時々食べたくなります。
静岡のほうもサバよく食べるようで
「栗原はるみ」さんの料理本には
サバがよく出てくる。

しめサバの作り方を見つけたので
しめサバを作って押し寿しを作ろうと思い
先日ホームセンターで押し寿しの型を買いました。

すべてが今のところ予定である。
新潟にも地物のゴマサバが安く出回るので
それをさばいて押し寿しにするのである。

先日、いわしのお刺身を作ったら
そんなに手間ではなかったので
今度は本命のサバに。

がりと大葉をごはんの間に挟もう。
ああ、サバ寿司が食べたくなってきた。
by yoojie | 2010-12-07 10:37 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< おせち料理のいろいろ。マクロビ... なかなか雪が降りません。過しや... >>