風邪ひきさんのおかゆ定食

b0126182_9381141.jpg



長男が、流行のインフルエンザにかかってきた。
熱は39.9℃。
すぐに病院に行き、インフルエンザの診断をもらう。

「ごはん、おかゆにする?」
「おかゆがいい。」
「タマゴのおかゆと梅干しとどっちがいい?」
「梅干し。」


梅干しのおかゆとトン汁を
3食3日続けました。

梅干しには、殺菌効果もあるといいます。
また、味噌は身体の中の毒を外に出すといいます。
トン汁にはネギも沢山沈めておきました。
(沈めておくとネギの辛味が気にならないので
子供のネギは沈めます。)
ネギには解熱の効果もあるといいます。

体力が消耗しているときは
やっぱりおかゆが食べやすい。
味噌汁も飲みやすい、ようです。
[PR]
by yoojie | 2011-01-18 09:36 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 玄米ごはんに雑穀を混ぜて 全くもって驚きましたね。一晩で... >>