またまたぬか漬けの話。ミョウガタケのぬか漬けがどうも美味いんだ。

ミョウガタケをご存知でしょうか。
そうです。
ミョウガの茎が芽を出してきたところを
タケノコを採るような感じで採るのですな。
で、ミョウガ・タケ。安易な名前です。

そのミョウガタケは、汁物の薬味や
冷奴の薬味、など、
薬味として結構重宝します。
味は、もちろんミョウガ味。

そのミョウガタケをぬか漬けにしてみました。

b0126182_1641330.jpg


ネギのように小口切り。

b0126182_1645382.jpg


そして、納豆に混ぜる。
これが、組合せとして絶妙です。
かなり、満足できる朝食になります。
[PR]
by yoojie | 2011-06-21 15:41 | ぬか漬け日記 | Comments(2)
Commented by shinsan1950 at 2011-06-28 01:16
早速作ってみます。ミョウガタケ。

いつも美味しい糠ありがとうございま
す。教室の方がたと分けっこして使わせて頂いてます。

糠漬け美味しいですよね。ここ茨城では摘果メロン(メロンの間引き実)の漬けものが美味しいですよ。
Commented by yoojie at 2011-06-28 14:49 x
こちらこそ、いつもありがとうございます。
メロンなど、瓜系のお漬け物、私も好きです。
はやと瓜の塩漬けが実は大好きです。
きっと、ぬか漬けもおいしいだろうから
この夏は、挑戦してみます。
<< 蚊連草(蚊よけ植物かれんそう)... 味噌汁日記 ナメコと豆腐 >>