人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中豪雨のあと、ということで田んぼに行ってみる

雨が上がったので、田んぼに行ってみた。
穂が風でそよそよと気持ちよさそうにゆれている。

花が咲くようなときに雨じゃね。

コシヒカリはまだ穂が出ていませんが
早稲の品種はちょうど花盛り。

雨で受粉が妨げられると
お米になる粒が減ったり
病気が入ったりすることもあります。

ただ、今のところ
大きな変化は見られませんが。

集中豪雨のあと、ということで田んぼに行ってみる_b0126182_10463741.jpg


自然に溜まった雨水を
排水口を明けて流しだす。

雨の間は一気に流れないように
田んぼの排水溝を閉めておくと
自然なダムとなるのです。
by yoojie | 2011-07-31 10:42 | 田んぼのこと | Comments(0)
<< 昼休み美術部:ゴーヤです カエルと一緒に自転車に乗る >>