人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ごはん-まちがいなくこの家で一番すきなのは、誰?

栗ごはん-まちがいなくこの家で一番すきなのは、誰?_b0126182_16101245.jpg


栗ごはんを作るために栗を買ってきた。
地産地消のお店で地元産の栗を買う。
結構大きい粒で美味そうだ。

栗むきバサミでコツコツと一個ずつむく。
「また、こりゃ大変なことが始まったね。」
などと、ちょい馬鹿にされながら
「でも、一年に1回か2回だから頑張ってむくの。」
などと、答えつつ。
今年は細かい作業の得意な長男・5年男子が
「僕もやってみたい。」
と言って手伝ってくれた。
すごいうれしい。
「二人でやると、1.5倍だね。」
などと言いながらむいた。

栗ごはん、おいしい。大好きです。
でも、他の人はそんなでもないみたい。

「オレ、栗入れないで。」
と、次男・小二男子に言われてしまった。
母ちゃんの、気合など、食いたくない
と言うことか?

まぁ、いいや。誰がなんと言おうと
私は栗が好きなのだ。
by yoojie | 2011-10-14 16:09 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 味噌汁日記 本シメジとお麩 芝生を植える >>