人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたいです。でもちょっと落ちこみもします。

お味噌と味噌漬けをメールでご注文いただき
定期的に買っていただいていたお客様から
久しぶりにメールが届きました。

しばらくご注文をいただいていなかったので
少し心配していたのですが、
ご主人がお亡くなりになったとのこと。

これまでの経緯と今後は購入できるかどうか
分からないことなど、ご丁寧にお手紙を頂戴し
胸が詰まる思いがしました。
その中の一文に

主人はみそ漬けを入院中におにぎりにしまして食べ旅立ちました。


と、ありました。
すごく、ありがたいことなのです。
私達のお届けしたものを
最後のお食事に食べていただけるということは。
でも、やっぱり訃報を聞いて寂しい気持ちになりました。

お客様がなくなることも残念な気持ちがありますが
ご家族の方が感じている寂しさが伝わってきて
それに呼応するのだと思います。

でも、考えてみれば誰かが亡くなって
それを悲しく思う家族がいて、というのは
ごく自然なことでもあり、
また、悲しくはあるけれど
悲しんでくれる人がいる
小さな幸せもある死でもあるのだろうとも思うのです。

そういうご家族の「死」に接した事をお伝えいただく時
食べると生きるはとても近いことなのだと
そんな風に、多くの方の「生きる」「食べる」に
接していることに、ありがたいという思いが
込みあがってきます。
いつも食べているもの。
そんな風に選んでいただけることに感謝しております。

ありがとうございます。

ありがたいです。でもちょっと落ちこみもします。_b0126182_23422590.jpg

by yoojie | 2011-12-06 23:23 | お客様の声 | Comments(0)
<< 今年最初の雪が積もりました。 菊芋を始めて食べました >>