人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆずや」で天ぷらを食べる

上越の山麓線沿いにある「ゆずや」に
天ぷらを食べに行きました。

座敷風のカウンター席に着いて
揚げたてをいただきました。

「ゆずや」で天ぷらを食べる_b0126182_2355854.jpg


えび→白身魚→イカ→野菜

と続きます。

「ゆずや」で天ぷらを食べる_b0126182_2371512.jpg


最期は、かき揚で天丼にしていただきました。
全体に、おいしかったです。


上越は、外食というとまず「お寿司」なんです。
関東で食べるお寿司と比べると
日本海側でとれる白身の地魚がメニューに多く
地域性が出ていて良い。

それに比べると、天ぷらの具?は
あまり地域性を感じなかった。
それほど「天ぷら」が地域化されていないのか。
もっと、地元の食材があっても良いような気がしました。
天ぷらにして、美味しい野菜や魚いっぱいあるんじゃないかな。
お昼に行ったからかもしれない。
夜はまた、違うだろうから。
by yoojie | 2012-02-26 23:00 | かるいおでかけ | Comments(0)
<< 味噌汁日記 ジャガイモと舞茸とワカメ 味噌汁日記 アスパラ菜と油揚げ+ユズ >>