お母さんが好物で家族が食べないものを作るか?作らないか?

先日、主婦友達とお喋りしていて
夕飯の話だったか、食べ物の話になったとき

「ウニは買っても誰も食べないんだよね。
だから、買うと一人で食べないといけない。」

と言ったら、

「えっ、誰も食べないのに買うの?」
と聞かれたので
「だって、私は大好きなんだし、美味しくて安い時期があるから
そういう時は、買って、一人で食べる。」
というと、
「えっ。一人で食べるの?」
と、驚かれました。
「食べないの?」
「私は、買わない。」
「私も、家族が食べないものは買わない。」
と、自分が好きでも家族が食べないものは買わない
つまり、自分も食べない、と言う意見が多く驚きました。

そうかぁ。でもねぇ。
家族といっても、好みって、結構違うでしょ?

私が好きで家族はほとんど食べないもの。
ウニ・甘えび・どろえび・鯛のお頭の煮物・ニシンの昆布巻き
土手焼き・・・、けっこうある。

b0126182_910123.jpg


昆布巻きなどは、半日以上かけて作るわけです。
二日に渡って、ことこと煮たり。
でも、ほぼ、一人で食べます。家族は好きではない。
そういうの、その時話していた、お母さんのみなさんは
あまり作らないそうです。
自分だけ食べるものに、時間をかけていられないと。
そうなのかなぁ。
自分の好きなものも作るし、
自分が食べなくて、家族の好きなものも作る。
その方が、自然な気がしていたけれど
結構、違っていて驚きました。
[PR]
by yoojie | 2012-04-05 08:57 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 味噌汁日記 豆腐とワカメにふきのとう 苗代の様子は?→少し春の穴が開... >>