ぬか漬け日記:なすがどうも上手く漬からない。

ぬか漬けをつけ始めてしばらくたつと
塩が馴染んで、漬けた野菜にしっかりと
「ぬか漬けの香り」がし始めます。
ここからは、本格的な「ぬか漬け」が楽しめますね。

b0126182_22255665.jpg


ところが。
なすが上手く漬からない。
表面はともかく、中のほうがスポンジ状になります。
困りました。
夫は無類のナス好き。
「子どもの頃はナスの漬け物なんて大嫌いだったけど、
大人になったら大好きになった。」
うーん。
「それでもやっぱりナスが美味しい。」
と言って、食べてくれますが
でも、スポンジじゃね。

ナスに問題ありとみて、
小さめのナスを選んで買いました。
そして、縦半分に切って、塩をしっかりとすり込んでぬか床へ。
さてさて、どうかな?
あ、おいしい。よかった。

ナスは、大きいものは皮も硬いものが多く
漬け物には向かないみたいです。
小ぶりで、皮の柔らかそうなものを選びましょう。
[PR]
by yoojie | 2012-06-15 22:22 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< ぬか漬け日記:からしとこんぶを... 味噌汁日記:豆腐と小松菜 >>