暑い日にはお茶漬けを食べて。

猛烈に暑い。
外で作業をすると汗をいっぱいかくので
食欲がなくなる、と言っても
食べないと、バテますね。
おそらく、デスクワークの方も同じではないかと。

そういう時は、お茶漬けを食べます。
冷たい飲み物で冷えたおなかを温めますし、
サラサラと食べやすい。

今回のお茶漬けは、「エビ出汁茶漬け」

b0126182_1232573.jpg


【具】
すっぱくなってしまったナスのぬか漬けを刻んだものと
三つ葉・塩昆布・たらこ・わさびをのっけて

【出汁】
天ぷらなどの時、
エビの殻をむくと、
エビの頭が残ります。
その頭で出汁をとったスープをかける出汁茶漬けに。

【ごはん】
冷凍していた五分づきのおにぎりを焼きおにぎりにして。

あ、結構、なかなか、これはいける。
[PR]
by yoojie | 2012-07-15 11:54 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 雨の日のくもの巣 ぬか漬け日記:塩が足りない? >>