人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け日記:ぬか床総入れ替え

熱帯のような暑い日が続きまして、
ようやく朝夕が涼しくなってきました。

暑い日は、ナスの塩漬けを基本として
ぬか漬けをお休みしていたのですが、
涼しくなったこともあり、
ようやくぬか漬けに帰ってきました。

ぬか漬け日記:ぬか床総入れ替え_b0126182_1010383.jpg



ぬか床全体がすっぱくなってしまったので
一から作り直すような状態で
ぬか床を総入れ替えしました。
せっかくの乳酸菌ですから、
100gほどの古いぬか床を残し、
ぬか床の大半を処分しました。

新しいコメヌカと塩と水を足し
昆布を多めに入れて、山椒の実と鷹のツメ、
にんにくを小さいもの一かけ足しておきます。

よく混ぜて、やっぱりナスを浸けました。

「美味しいけど、塩がきつい。」
「塩、多すぎた?二~三日でなじむから、
ちょっと、待っててくれる?」

ぬか漬けは、奥が深し。
あせらず・あわてず・あけらめず・ですな。
by yoojie | 2012-08-14 09:53 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 整いました:漢字の勉強のようですなぁ 水戸納豆の藁入り。→本格的だ。... >>