畑でとれたメロン→マクワ→さっぱりとして控えめな甘さが食べやすい。

家庭菜園で作るメロンとマクワをいただきました。

b0126182_1243740.jpg


野菜室でよく冷やしてから
一口大に切って、
梨も同じ大きさに切って、
フルーツサラダでいただきます。

カレーライスの付け合せに大変よく合います。

個人的には、レモン汁を回しかけるのが好きです。
更に、口当たりがよくなります。

ヨーグルトに混ぜても美味しいです。

瓜類は、体温を下げる作用があると聞きます。
なるほど、それは夏の食卓によく合うはずですね。
[PR]
by yoojie | 2012-08-20 11:59 | 味噌汁日記 | Comments(2)
Commented by bass.papa55 at 2012-09-25 11:19 x
始めまして
この写真を見ると ここら辺で言う 播州メロンに 似てるけど違う?
Commented by yoojie at 2012-09-26 09:19
コメントありがとうございます。
おそらく、おっしゃるメロンと、同じと言ってよいと思います。
地場産の、古くからある「まくわ」です。
おばあちゃんたちが、種をとって、育てている品種なので、正しい名称は分からないのですが。どの地方にもある、昔ながらの品種、という感じでしょうか。
<< 味噌汁日記:モズクとジャガイモ... 子供の話:津南合宿体験 >>