サザエのつぼ焼きに、レモンは要るのか要らないのか。

先日海で採ってきたサザエをつぼ焼きにして・・・。

というのは、冗談で、
上越で捕れたサザエを買ってきてつぼ焼きにして食べました。

b0126182_11484152.jpg


サザエ、当たり前ですがオスとメスがいて
殻に突き出たトゲトゲのとがっているほうがオス、
トゲのないのがメスと聞いたことがあります。
そして、なぜか、オスのほうが美味い、と。

トゲのとがっているのをよく選んで買ってきて、
魚焼きで焼いて食べます。

いつも、焼けたところに醤油とレモンをたらしてから
食卓に出していたのですが、
今日は、たまたま、レモンは別添えで出したところ、

「僕、サザエには、レモン要らないんだ。」
「えっ、そうなの?」
てっきりレモンもかけるものだと思っていたので
ちょっとした、驚きです。

レモン、要らないのかぁ。


そうそう、サザエといえば、
殻から中身を出してきたときに
後ろにくっついている黒い内臓。
あれも、食べる人と食べない人がいますね。

私は、食べないんですよね。
苦いし、じゃりじゃりしているから。

酒のつまみには、あの苦さがたまらん、
という方、けっこういらっしゃるようです。

サザエも夏の旬ですなぁ。
[PR]
by yoojie | 2012-08-27 11:45 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 田んぼの中をぐるぐる回って草取... 西鯨波海水浴場に行きました。 >>