味噌汁日記:豆腐とのりとシソ

b0126182_102879.jpg


今日は、手早く作りたい、
というときは、魚を焼きます。
それも、ホッケの開きや、秋刀魚など大きめのもの。
まぁ、自分が魚好きというのもありますが。

そして、味噌汁の出汁は「煮干粉」を利用します。
新鮮な間に使い切れば、
結構風味の良い出汁になるので便利です。

豆腐の生っぽい食感に、のりを加えます。
のりの風味がフワッと広がるのが、良い。
庭先ハーブのシソを刻んで浮かせます。

魚を焼いている間に、
揚げ物(揚げだし豆腐+なす)をつくり、
その横で、味噌汁を作りながら
味噌汁の出汁を少々いただいて、揚げ物のタレを作ります。
魚焼き(グリル)を使うと、一品分、早くでき上がります。

で、最後に、トマトや漬物を切る。

みなさーん、ごはんできたよ~。
[PR]
by yoojie | 2012-09-17 10:27 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 味噌汁日記:わかめと豆腐 味噌汁日記 オクラと豆腐 >>