さわし柿、食べごろになりました。

さわし柿、最初のお届けのお客様
→さわした日付が11月1日の柿が
食べごろになりました。

b0126182_957056.jpg


甘くて、とろりとしています。
甘柿の「カリコリ」とした食感とは異なり
全体にやわらかいです。
種がない、というのも食べやすいですね。


さわし柿は、渋柿を焼酎で渋抜き(さわし)した柿です。
焼酎にさわして、袋に入れて一週間ほどすると
黒いそばかすやシミが浮き出てきます。

b0126182_1003113.jpg


これは、柿が樹上で風に吹かれたときに
葉っぱが果樹に触った跡です。
自然な状態で、柿の周りの葉もむしらずに育てますので
柿の果実に風の跡がついてしまうこともあります。
葉が、微妙に果実の表面を傷つけて
その傷が熟す過程で黒くなります。

見た目はよくないのですが、
皮を剥くと、中身に影響はございませんので
ご安心ください。

さわし柿は、甘くなったら冷蔵庫にて保存をお勧めいたします。
冷蔵しておくと1ヶ月ほどは美味しく召し上がれます。



【お客様の声】~美味しい声が届きました~

> さわし柿が今日届きました。有り難うございますm._.m
> ワクワクしながら開けました。
> 開けたら「富有柿」じゃ無い? 「渋柿」? 
> と思って思わずネットで
> 探しました。

> やはり説明書きの通り「渋柿」と有りました。
> それでもまだ信じられない・・・??

> 食べたら美味しくて、一度に2個食べちゃいました。

> おまけの柿は「熟し柿」にして、生地に練り込んで
> 「柿ぱん」を
> 焼きたいと思います。

> 主人も「富有柿」だろ?と言いながら1個ペロッと食べてしまいました。

大阪府 Oさん


うれしい声をいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by yoojie | 2012-11-15 10:14 | お客様の声 | Comments(0)
<< 味噌汁日記:ほうれん草とお麩+ゆず 菊の酢漬け→心を整える効果があ... >>