味噌汁日記:ほうれん草とお麩+ゆず

b0126182_12185860.jpg



冬のほうれん草は葉が柔らかく味が濃いですね。
(冬と言ってもまだ秋ですが)
そろそろ、甘いほうれん草が出回り始めました。
ほうれん草のおひたしやソテーも美味しくいただけますが
お味噌汁も、結構お勧めなんですよ。

ほうれん草を、ごま油で軽く炒める。
そこに、出汁をそそぐ。
最後にお麩を入れて、沸騰したら火を止めて、
味噌を加えて出来上がりです。

ゆずを散らすと、さらに季節感が出て、
上品な香りがプラスされ、
ちょっと高級感のある大人の味噌汁になります。
[PR]
by yoojie | 2012-11-16 12:17 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 子供の話:朝ごはんは卵焼きがいい さわし柿、食べごろになりました。 >>