水戸納豆をいただきました→さすが本場→豆の味がうまい

b0126182_10263863.jpg


納豆の本場、水戸の水戸納豆をいただきました。
船の形の入れ物に入っている、船納豆。
さすがに本場はいろいろな納豆があります。

写真は、そば納豆。
からしの変わりにわさびがついていました。

他に、大麦納豆、黒豆納豆、青豆納豆、大根葉入り納豆など
実に種類が豊富です。

「わさびは上品だけど、やっぱからしだな。」
「おお、ちゃんとそばの味がする。」
「ソバにはね、ルチンが多く含まれてるんだよ。」
「ルチンって何?」
「・・・。」

ソバは長野が産地かと思っていたのですが、
日本では、北海道、茨城、長野、が産地なのですね。
なるほど、それで、ソバ納豆なのね。

(今は、ソバも農業補助金の対象なので
農業県で多く作付けされていますが。)

「大根葉入りの納豆が一番美味しいな。」
「食感がいいよね。」

ごはんに納豆。素晴らしい組み合わせです。
ありがとうございました。
[PR]
by yoojie | 2012-12-16 10:23 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 朝のおかゆ:塩昆布とシソの実、... 2012.12.15-雪が積も... >>