味噌汁日記:なめこの味噌汁はストーブがお好き

なめこは、鍋に入れてストーブにのせて置きます。


b0126182_21504940.jpg


蓋をして、30分ほどそのままに。
遠赤外線効果か、それとも火加減がちょうど良いのか、
ガス台で火にかけておくよりも、美味しく仕上がる気がします。


b0126182_2151432.jpg



食べる直前に、豆腐を加えます。
そして、再度沸騰したら火を止めて
火を止めてから、味噌を加えます。
汁全体がぬめぬめしているので、
味噌が混ざりにくいですね。
丁寧に混ぜましょう。
舌をやけどするくらいの、
アツアツをいただくのが美味しさのポイントとなります。
ゆずを添えると、冬らしく、香りも上品になります。













最近覚えたこと。

かっぱ巻きは、巻きやすく、
鉄火巻きは、非常に崩れやすい。
納豆巻きは・・・。

なんでかなぁ。

「ごはんの量と、中身の量が多いんじゃないの?」
「うーん、そうか。減らしてみるか。」

ごはんの量は、ちょうど良い。
まぐろの剥身も、欲張らずに入れた。
でもなぁ、なんか、はしっこに片寄るんだよなぁ。
真ん中が、はみ出るし。
うーん。

なんか、巻き方が悪いみたい。
上手くいかないなぁといって、力を入れて、
ギュギュと巻きすぎていたようなのです。
なんと、力を抜いて、普通に巻けば上手く巻けてしまった。

おお。なんと、簡単なことだったのだ。
驚いた。
そんなことで。

と、言うことで、海苔巻きは、やさしく普通に巻きましょう。
上手く巻こうと思って、力を入れてはいけません。
[PR]
by yoojie | 2012-12-26 21:48 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< ありがとうございました。白い切... 夜の明ける前の明るさが、好き。 >>