人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さばを1本買ってきて→しめさばにして→さば寿司をつくる。

鮮度の良いさばを見つけましたので
早速購入し、三枚におろします。

頭を落としているところで、
子供がやってきて、「わあ。」と驚きました。
しかしですね、君が食べている魚は、
こうやってさばくのであります。

骨を丁寧に取り除き、塩をして、30分。
甘酢につけて30分。

ごはんを酢飯にして、専用の型に入れ、
しめさばをのっけて押し寿司に。

さばを1本買ってきて→しめさばにして→さば寿司をつくる。_b0126182_10413449.jpg



「はやく食べたい。」
ということで、
まだごはんが暖かいうちに切ることに。

上手く切れないなぁ。

さばを1本買ってきて→しめさばにして→さば寿司をつくる。_b0126182_10425282.jpg


出来上がり。

なんか、ごはんが多くない?
ちょっと、欲張って入れすぎたかも。
二個食べるとおなかいっぱいだ。
でも美味しい。


しめさばが、1匹分ありましたので
もう一回、作れます。
二回目のものは、充分に冷やしてから
翌日切って食べました。
ごはんが冷えると、切り口も美しく切ることができます。
by yoojie | 2013-01-08 10:36 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 雪積もる→一晩で60cm→静か... 朝、晴れて→つらら。午後雨で→霧。 >>