味噌汁日記:なめこと豆腐とせり

b0126182_20442375.jpg


なめこはいつも石づきの付いた
「しめじ」のように包装されているものを買っているのですが、
今回は、長野県産のなめこで
石づきを取って真空パックにしたものを買ってみた。
ふむふむ、コレも悪くない。

せりは、七草にもあるせいか
1月を過ぎると、質の良い新鮮なせりが出回っています。

せりは、秋田のきりたんぽ鍋に使われるので有名ですね。


なめこと豆腐は、定番ですが
実はなめことせりもすごくよく合うのです。

とろりとしたなめこが身体を温め
せりでデトックス。
冬の組合せとしても、結構良いかもです。
[PR]
by yoojie | 2013-01-12 20:58 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< みそにぎり→ちいさめのおにぎり... 図書館の もみの木に積もる 白い雪 >>