味噌を使った料理:さばの味噌煮

さばは一年中食べれるので、
旬のない魚のようですが、
今の時期のさば、新鮮なものが多いです。

さばは、しめ鯖にしたり、塩焼きにしたりしますが
一番作るのは、鯖の味噌煮かもしれません。

鯖だけ煮て、大根おろしを添えたり、
鯖と大根で味噌煮にしたり、大根と相性が良いですね。

今回は、大根も一緒に煮ました。

大根は、8cmくらい。鯖は半身強。
味噌は、濃熟2004と新みそを1:4くらいの割合で使いました。

b0126182_15441687.jpg


1.大根は下湯でしておく

2.鍋に水と昆布を入れて沸騰させる。

3.酒とみりん少々を入れて、鯖をそっと並べる。

4.味噌を溶かしいれて、大根を鯖に重ならないように入れる。

5.時々鯖に煮汁をかけながら、火が通るまで煮る。

6.火が通ったら、出来上がり。

7.煮汁が薄めの場合は、汁だけ煮詰めて、器に盛った鯖と大根にかける。


b0126182_15495195.jpg



外は吹雪の夜ごはんです。
鯖の味噌煮とおでんという、煮物+煮物になってしまいましたが
からだがあったまるほうがいい、と。
寒い日は煮物・汁物は食べやすいです。
レタスのサラダは、手が伸びないほどでした。
[PR]
by yoojie | 2013-02-07 15:38 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 晴れの日の次は吹雪 晴れた日の青空と雪原 >>