味噌汁日記:ウド汁

b0126182_21295383.jpg


ウド汁は、豚肉の入った山菜の味噌汁です。
他の地域でも同じ味噌汁があるかもしれませんが、
新潟県の郷土料理的な春の味噌汁です。
私が作ると、少々肉が多い気がします。
ペラペラの豚バラがちょっぴり入っているくらいのほうが
ウドのパンチが効いて良いと思います。
この味噌汁の上に、ウドの葉を刻んで浮かべると
更に香りが増してウド汁らしくなります。
[PR]
by yoojie | 2013-05-03 21:28 | 味噌汁日記 | Comments(2)
Commented by kiriri73 at 2013-05-08 22:59 x
我が家もウド汁やってみました。おいしいいいい!!!
ウドってそのまま味噌つけて食べるか、きんぴらにするかしか知らなかった
ので、いいこと教えてもらいました☆
Commented by yoojie at 2013-05-09 08:00
コメントありがとうございます。
ウド汁、私も地元のおばあちゃんから教わりました。
昔から食べている味というのは、
なるほど、土地の食べ物に良く合う味付けだなぁ
と、いつも思います。年に数回の季節の味噌汁ですから
楽しんでいただけて、光栄です。
<< 田んぼに水が入りました。 味噌汁日記:豆腐とワカメ >>