人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシを水槽で飼うと、活発に動き、水が綺麗なままだ。不思議。

タニシを水槽で飼うと、活発に動き、水が綺麗なままだ。不思議。_b0126182_13225325.jpg



中一男子が小さな動物好きで、
花見の出店で金魚すくいをしてきたら、
1匹しかつれなかったのに3匹もらってかえってきたので
虫かごに水を張って飼っていた。
気温が上がると、水槽が濁るので
「じゃ、タニシも一緒に飼う?」
といって、田んぼからタニシを4匹5匹持って帰ってきて
水槽に入れてみました。

なんとなんと、金魚は病気を持っていたのか
タニシと入れ違いで死んでしまったのですが
タニシを入れたとたんに水槽の水がクリアになり、
ちっとも汚れません。
もう一週間も早くにタニシを入れていればなぁ、
金魚も元気だったかもしれないのに。
すみませんね。遅くて。

しかし、タニシ、思った以上に動く動く。
水槽の壁に張り付いて、プランクトンだの
小さな藻だの、綺麗に掃除してくれます。
すごい、の一言。

「いいなぁ、タニシ元気だなぁ。」





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2013-05-10 13:21 | 虫とか小動物とか | Comments(0)
<< 田植えが始まりました 野生のキジ >>