浅漬け:ナスとミョウガの浅漬け

b0126182_20451162.jpg



【ナスとミョウガの浅漬け】

ナス(中)6本
ミョウガ 6個
青じそ  12枚
刻み昆布 20g
塩麹   大匙4
唐辛子麹 小匙1
レモン1/8切れ


1.ナスとミョウガは8mm角くらいに切る。
 青じそはミジン切り。
2.(1.)と残りの材料を大き目のボールに入れて
 手でよく混ぜる。塩分の調整はお好みで。

3.冷蔵庫で保存します。
 刻み昆布が柔らかくなったら出来上がり。


友達と、ミョウガの話をしていたら、
「私、ばあちゃんが作る、ミョウガとナスを刻んで漬けてある漬物が一番好きなの。」
と、いうので
「なに、なになに。」
と、漬物の中身を即チェック。

細かい分量までは聞かなかったので、
だいたいの分量で作る。今日が二回目。
唐辛子麹を加えることで、微妙な辛味が複雑になりました。
辛味は、鷹のつめ1本で代用がききます。
浅漬けにレモンを入れるのが私なりの工夫。さっぱり感がでます。

炊きたてごはんにはもちろん、
お茶漬けでも美味です。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-09-02 21:00 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 稲刈りが始まりました---新米... ■ 夏の冷たいりんご 「サンつ... >>