味噌汁日記:菊の花とカリフラワー



b0126182_22263748.jpg


食用菊の酢の物が好きです。
秋の、ほんの一時しか出回らない菊。
新潟や山形などで主に食べられているようですね。
私も、新潟に来て初めて食べました。
熱湯で、軽くゆでて酢に浸しておきます。
香りがあって、キュ、キュ、という食感が楽しい。

そして、日本中で多分一年を通じて
スーパーに並ぶであろうカリフラワー。
今が、旬なのですよ。
私は、旬の秋には自分で買って食べますが
それ以外の時期には、自宅では食べないですね。
そのくらい、今の時期のカリフラワーは美味なのです。
こちらも、かる~くゆでていただきます。
台所で夕飯の準備をしながら
むしゃむしゃ食べてしまうほど、好きな野菜です。
最近のオレンジ色の品種が一番すきなのですが
なかなか、売っていませんので、普通のカリフラワーを食べています。
今回は、サラダにして、ゴマドレでいただきました。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-20 22:25 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 5歳の男の子からの質問 なんか、野生の電柱らしきものを... >>