人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方の雨が、今年最初の冬を連れてきました。


夕方の5時。
雨の気配がして外に出る。


夕方の雨が、今年最初の冬を連れてきました。_b0126182_17185286.jpg



風が強く吹いたので
そろそろ雨が降るようです。


落下する夕方、だったか、流しの下の骨、だったか
江國香織の小説では、
雨は愛おしいもののように書かれていて、
それが、どうも腑に落ちない。

雨のどこがいいんだか。
けれど、雨の降り始めには、
その本のことをついつい思い出す。

小学生のころにかいだ、
アスファルトに落ちた雨のにおいを思い出す。


夕方の雨が、今年最初の冬を連れてきました。_b0126182_1721299.jpg



雨雲は、いつも南西の方向からやってきて、
北東の方向へ抜けていく。

山に雲がかかったら、そろそろ雨。



夕方の雨が、今年最初の冬を連れてきました。_b0126182_1723742.jpg



カラスがいっせいに飛んでどこかへ帰るから、そろそろ雨。
雨が降り始めるのと、日が暮れるのが同時なせいで、
急に冷え込んでしまった。


そろそろ冬がやってくるな。


















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2013-11-07 17:34 | 雪のある暮らし | Comments(0)
<< 山道を歩くと栗がいっぱい落ちていて。 浅漬け日記:カブとニンジンの浅漬け >>