味噌汁日記:えのき・春菊・麩


b0126182_22381160.jpg


このところ、お天気がよくすごしやすい日がありますので、
たまには、「お鍋」でない夕食もいいかも、と。
久々に、お鍋でなくおかずと味噌汁を作りました。

こうやって、並べて思うことは、
冬の食卓は、野菜が少ないこと。
大根おろし、キムチ、松前づけ(にんじんが入っています)
肉じゃがの中に、ジャガイモとにんじんとえのきとこんにゃく。

お鍋をすると、たくさんの野菜を食べますから
冬にお鍋をするというのは
やっぱり利にかなっているのだと実感します。

ちなみに、この味噌汁は
前日のお鍋の残りスープを「出汁」がわりに使いましたので
味の濃い、味噌汁になりました。
お鍋とことん活躍しますなぁ。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-12-03 22:37 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 新潟米:顔の見えるお米「Rik... 新潟米:顔の見えるお米「Rik... >>