人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌汁日記:ワカメとお麩とエノキ


味噌汁日記:ワカメとお麩とエノキ_b0126182_21442410.jpg


冬は、サバの塩焼きが美味ですね。
大根おろしをタップリ用意します。

イカそうめんは、本来夏の食べ物なのですが
冬の、太ったイカでも、ねっとりとした食感が好きで、
新鮮なイカが手に入ると、イカそうめんをたまに食べます。

新潟では、イカそうめんには「かんずり(唐辛子の麹漬け)」を
薬味として使うことが多く、
今回の薬味は、かんずりにしてみました。
食の好みの問題だと思うのですが、
実は、私個人的にはわさびのほうが美味しいと思う。

と、いうことで、味噌汁はあっさり系の
ワカメとお麩とついでにエノキです。
冬の甘いネギを浮かべます。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2013-12-17 21:38 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< お料理教室に行きました 駅のスタンプは基本の基本 >>