ぬか漬け日記:冬のお休みを再開しよう


ぬか漬けは、
夏野菜の浅漬けが好きなので、
私は冬の間はお休みしているのですが、
また、はじめようと思います。

なぜ。

実は、このところ、なぜか「生ぬか」が売れています。
嬉しいことですね。

生ぬかをご購入いただく方は、
皆様がぬか漬けをしていらっしゃるわけではないと思うのですが

楽々ぬか床-生ヌカセット

も、人気が出てきたので、
やっぱり、ぬか漬けか!
私も負けられない!
と、例年より早く始めることに致しました。
(そんな、単純な・・・)

ごはんと糠漬け、ばっちりの相性ですものね。

白米を食べる時に、ぬか漬けを食べると
玄米食と同じように、
玄米の栄養素を体内に取り入れることが出来るので
栄養価的にもお勧めですね。

いまだと・・・。
大根と、冬にんじんが美味しいかなぁ。
もう少しするとカブが出てくるので
春のカブも、美味です。

「私ね、底の方にサバとか入れちゃうのよ。」
と、おっしゃる、糠漬け上手のお母さんの真似を
今回はちょっとチャレンジしてみよう。
夏になると勇気が出ない「魚」系も
気温が低いうちならチャレンジできそうです。


ごちそうさん、の影響でしょうか?
ひそかな糠漬けブーム、いいですね~。


b0126182_1144010.jpg



アフコ・秋山農場http://afco.jp/total/nuka.htm低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-02-23 11:07 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 今年の雪は、例年の「1/4」く... 霧の出る朝は、寒くとも、それは... >>