ぬか漬け日記:漬け過ぎたキュウリは失敗にあらず


気温が高くなりますと、
ぬか床が「ゆるく」なってきます。
キュウリなどを漬けますので、
水が出るせいもありますしね。

b0126182_23324032.jpg



追加で生ヌカ投入しました。
ついでなので、旨味成分も足しておこうと
昆布・干ししいたけ・唐辛子
も追加しました。

b0126182_2335668.jpg



ぬか床が、水っぽくなってきますと
発酵がどんどん進みますので
「漬け過ぎ」な、糠漬けが出来てしまいます。

ちょっと、待った!
捨てないで。細かく刻んで納豆に混ぜて食べましょう。
これがまた、美味。
漬け加減の良い糠漬けよりも、
漬けすぎた糠漬けが、納豆には合います。
うふふ~。
失敗も活かして糠漬け生活を楽しみましょう。




美味な糠漬けには、やっぱ銀シャリ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-04-26 23:40 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 味噌汁日記:もずくの味噌汁 黒バイと白バイ >>