山菜日記:こごみのゴママヨネーズ和え


こごみをいただきました。

b0126182_23523373.jpg



シャリシャリとした歯ごたえ、
癖のなさ、が食べやすく
山菜の中では、食べやすい種類の一つでしょうか。

なんとなく、食べると古い時代のDNAが刺激されると言うか、
恐竜か何かになった気分になると言うか、
(この感覚、どうも、私だけみたいなんですよね、)
だって、見た目がまさに「羊歯シダ」ですからね。

でも、こごみ、食べるの大好き。

b0126182_23511011.jpg


タップリのすりゴマに、
レモンを1/2絞り、
しょうゆ・ごま油・マヨネーズを合わせて
マヨソースで和えました。
このソースは、子供も山菜にトライしやすくなります。


大人だけが食べる場合は、
マヨの部分をきぬこし豆腐にして
塩加減を強めにすると大人上品なソースになります。






山菜と一緒に銀シャリをほおばりたい。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-04-21 23:43 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 田んぼの耕運が始まりました 今年は種まき後の無加温苗で育て... >>