人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシが増える田んぼは、粘度の弱い土の田んぼが多い。


タニシが、増えた。
ここ数年で、倍から、3倍くらいに増えた。

タニシが増える田んぼは、粘度の弱い土の田んぼが多い。_b0126182_22141190.jpg


タニシは、卵で増えるらしい。
今年のタニシかな?と思える小さいタニシから、
これは5年選手かな?と思える大きなタニシまで
色々なサイズのタニシがウヨウヨといる。
やー、増えたね、君たち。

タニシがいると、イネの隙間の土の上を徘徊してくれるので
除草効果もあるようです。
タニシの多い田んぼは、細かい草が減ったような感触があります。
タニシ、働くね~。

タニシは寡黙で独自的で宇宙的な生き物だなぁ、
変わった生き物だなぁ、不思議な生き物だなぁ、
といつも思う。

田んぼの上からタニシを覗き込むと、
宇宙の上から地球を覗いているような気分になる。
そっか、遠くからみると、
私もタニシが動いているのと同じようなものなんだな、
と、思う。

手塚治虫先生も、医学博士の学位論文にタニシを使ったそうな。
タニシ、身近で不思議な生き物。






タニシもヤゴもヒルもアメンボもいっぱいいます
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2014-06-19 22:09 | 虫とか小動物とか | Comments(0)
<< コケコッコーの花の使い方 バケツイネ:田植え体験・広尾シ... >>