味噌汁日記:オクラ・豆腐・しいたけ・みょうが





b0126182_8261016.jpg


オクラの味噌汁はとろみが出て
それがまた、良い。
出汁を濃い目にとり、味噌は少なめにして
夏らしいあっさり仕立てでいただきます。
みようがを浮き身に使ったら
夏らしさが更にアップします。

昔ながらの、切ると星型になるオクラも美味しいのですが、
最近はいろんな品種がありまして、
「まるオクラ」と呼ばれる
切っても切り口が丸くなるオクラがあります。
まるオクラ、柔らかく味も良い。
産直野菜市などで見つけたら
試してみてください。
今回の味噌汁はまるオクラを使いました。
通常のオクラより、美味しいとの声が多めに出ました。

「オクラ、とろとろになるくらい煮た方が美味しいよね。」
「え、そーなの?硬いくらいのほうが美味しいと思ってた。」
「するっと、入ってくるっていうか、やわらかいほうがいいよね。」

なるほど、いろんな意見がございます。





自然発酵・一年熟成→手づくり味噌はhttp://www.afco.jp/total/miso.htmアフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-08-04 08:38 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 穂が出たばかりのイネのモミをパ... 昼休み美術部:消しゴムはんこ→... >>