浅漬け日記:ハヤト瓜の浅漬け-昆布・スルメ仕込み

ハヤト瓜が好きで、毎年浅漬けを作ります。
今年は、昆布スルメ風味に挑戦。

800gのハヤト瓜に4%の塩。

b0126182_17102692.jpg


コップに1/2(100cc程度)の誘い水をして
重石を載せて一晩漬けます。

b0126182_17122495.jpg



朝になると、こんな感じ。

b0126182_1713987.jpg


3回くらいで食べきれる分量を本漬けします。

b0126182_17152658.jpg

+にんじん・ミョウガ・青ジソの葉・
昆布(がごめ昆布)・スルメ(糸スルメ)・鷹の爪・スライスしたニンニク


このくらいの、タッパーに入れると冷蔵庫で保存しやすいですね。

b0126182_17171866.jpg


朝ごはんにも。昼ごはんにも。晩酌にも。

b0126182_171853.jpg



【 反 省 】
昆布とスルメで松前風の仕上りは「ヌルヌル」しているので
ご飯のお供として大変美味でした。
ハヤト瓜とにんじんのコリコリ感と、
昆布とスルメのヌメリが、合わないかもしれない、
と思いながら作ったのですが、
思った以上に良く合いました。◎。

しかし、ハヤト瓜の切る大きさが、実は大きすぎました。
にんじんと、大きさをそろえて、
一口大か、もう少し小さ目にしておくと
食べやすかったですね。△。


【 感 想 】

生の野菜と野菜に含まれる酵素、
乳酸菌などの影響だと思うのですが
浅漬けを食べると「腸内活動」が活発になり
なんとなく、体の内側がきれいに掃除される感じがして
かる~くなります。(但し、体重ではない。)
おいしいから、もう一口ごはん食べよう。と、
ごはんを食べる量が、微妙に増える気も・・・。します。









出来るだけ、無農薬に近いお米を探している方に、お勧めなのは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-10-20 17:33 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< むかごの販売を開始します アレンジごはん:炊き込みご飯を... >>