白いごはんに、ちょっと混ぜて炊く:もち粟と、分づき米

粘りとツヤがある、
真っ白ごはんが好き。

でも、ちょっと分からない程度に
栄養価を足しておきたい、
という人にお勧めです。

■白米    4と1/2カップ(4合半)
■分づき米 1/2カップ   (半合)
■もちあわ  小さじ2

b0126182_1227462.jpg


①、が
白米1/2カップ・分づき米1/2カップ・もちあわこさじ2

②、は、白米1カップ

白米6合に対して、①を混ぜて炊くと、
見た感じは、ほぼ、白米と同じです。

白米4合に対して、①を混ぜて炊くと、
微妙に茶色っぽいごはんになり、
「雑穀米」のごはんらしくなります。

見た目は、白いごはん、にこだわりたい方向けです。

水加減は、基本的には白米を炊くときと同じですが、
もちあわの小さじ2に対して大匙1の水を足します。




もちあわの特徴

タンパク質が多くて、うまみがある雑穀。
鉄分が多く貧血予防や貧血体質の改善に導く。
ビタミンEが白米の28倍含まれていて血行を促進。
ビタミンB1にも富み、脂質代謝を促進するので、
メタボリック予防に役立つ。
また、免疫力を強化するパントテン酸も、豊富に含まれている。








毎日食べるごはんだから、色々試してみたいよね。
ご注文は、こちらから
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-23 08:51 | Comments(0)
<< お客様の声:3袋の味噌セット「... 消しゴムはんこ:アジサイ >>