気温が下がると、ぬか漬けの調子が良い

ぬか床がこなれてきました。
そして、今日は日中の気温が26℃~29℃ほどと
ここ数日から一変して気温が低い一日でした。
雨も降っています。

そんな日は、ぬか漬けの出来が良い。

b0126182_20444917.jpg


朝のぬか漬けは、ナスのみです。
ナスの種類は、長さが5cm未満の水ナスです。
好みは人それぞれですが、
ナスの種類は「水ナス」が
ぬか漬けにすると一番美味しいと思います。


b0126182_20443645.jpg


晩御飯用の、夕方のぬか漬け。
朝入れたナスとキュウリ。

鉄の水受けを使っているので、
段々とぬか床に鉄分が混ざってきて、
なすの色がきれいに出るようになりました。

今日は、気温が低かったので、
特に手をかけなかったのですが、
これから
気温が上がる時は、保冷材をぬか床の上に置いておくか、
思い切って日中は冷蔵庫にしまっておくと
すっぱいぬか床になるのを避けられます。

今後のぬか漬けも美味しく漬かりますように。







低農薬で安全生ヌカは、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-23 20:42 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 夏の雲が並んで入ます。 イネの身長が伸びております >>