梅干を干しました。

梅干を今年も3kg漬けました。

(8リットルの保存瓶を使用してます。)
b0126182_06402679.jpg
土用になっても雨の多い新潟でしたが、

今日は快晴です。

梅干を、干しました。

(日本語として、おかしいかも・・・ですね。)



夏は、ごはんと梅干の組み合わせで、特によく食べます。

b0126182_06345706.jpg

これは、2015仕込の梅干。

お茶碗二杯分に、梅干4粒

青ジソと、ごま、を混ぜ込んで。

(2粒でつくったら、足りない感がありました。

後日は同じご飯の量で梅干4粒にしました。

4粒でちょうど良い。)


b0126182_06351295.jpg
夏になると、

お昼におにぎりを食べることが多いです。

自宅で食べるので、普通にごはんで食べてもよいのですが、

なぜか、おにぎりが美味しく感じます。

食べやすく感じます。

新しい梅干、楽しみだな。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-08-05 06:32 | ぬか漬け日記 | Comments(0)
<< 雨が降っています。 午前中に咲く、イネの花。 >>