人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイスは、だんだん歌が上手になるものなのか?

ウグイスは、だんだん歌が上手になるものなのか?_b0126182_21510505.jpg
うぐいすが、確かに鳴いているのですが、
最初はすごく下手な鳴き声で、
温かくなるにつれて、段々と聞きなれたホーホケキョになる。

雛が鳴く練習してる?

ちょうど、雪がとけ始める頃に鳴き声が聞こえてきます。


うぐいすの和歌、多いですが、
私的には、この歌が好みです。

うぐいすの なく野辺ごとに きてみれば うつろふ花に 風ぞ吹きける
詠み人知らず「古今集」

万葉集の頃の古い和歌は、風景画のように壮大なものが多く好きだ、
と、中学二年の時のお坊さんで国語の先生が
言っていました。それで、なるほど、と思って
万葉集の本を時々図書館で借ります。
だいたい、数ページ読んで、返す期日になってしまうのですが。


アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
by yoojie | 2018-03-02 21:50 | 虫とか小動物とか | Comments(0)
<< 白鳥は、シベリアに帰る? 2018年2月16日 朝7時ごろ  >>