人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるということ

おコメを扱っています。
おコメは、多くの日本人の主食です。
最近は、おコメも野菜のような扱いになってきていると
一部ではそうなりつつありますが、
それでもやっぱり、主食で食べてる方が多いです。

食べることと、生きることは直結しています。
そのため「死」にも近いところに時々います。

「母がとても、難しい病気になりました。少しでも安全なおコメを
食べさせてあげたい。」
そう言って、お届けが始まってもう4年ほど経つ方。

「父がもう、長くないといわれました。秋に送った新米がとても美味しかったと
もう一度食べたいというので、送ってください。」
と、注文を下さる方。

また、ご家族の死の直後にご連絡をいただくことも
幾度かありました。

実は、○○がなくなりました。しばらくおコメはお休みしたいと思います。
また、必要になったら連絡します。

○○がなくなりました。人が集まるので、すぐにおコメを送ってください。

等々。

ほとんどの場合、お電話でご連絡をいただきます。
とても、大事なことを相談していただいている。
こんな大事な時にご連絡いただいて。
胸が詰まる思いが、電話から伝わってきます。

事務的な、連絡もあると思います。
でも、気持ちが動揺しているときに、
何らかの形で、事務連絡的な会話をすることで
気持ちを落ち着けようとすることもあるのだと思うのです。
「おコメのことは、あなたに任せるから、お願いね。」

そんなメッセージに、一つずつ丁寧に答えていきたいと、思います。
うまく伝わっているでしょうか。
大げさにならないように、事務的に過ぎないように、誠意が伝えられているでしょうか。

つらい話ではあるのですが、
弊社のおコメのこと、大事にしていただいて本当にありがたいことです。

もうすぐ種まきがはじまります。
安心してお届けできるおコメを、作ります。
今年もよろしくお願いします。

暗くなってすみません。
by yoojie | 2008-03-23 12:44 | お仕事の話 | Comments(0)
<< 魚 空晴れて なみだ流して 外あそび >>