人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田は観桜会が始まりました

東京や大阪では、桜ももう終盤でしょうか。
上越市の「高田」は、
高田城」があり、桜の名所として有名です。

ウィキペディアによると、
高田城は、徳川家康の六男、松平忠輝の居城として
天下普請によって造られ、明治3年に廃城。
その後、陸軍が駐屯し、陸軍の入城時に3000本を超す桜(染井吉野)が植栽され、
現在でも日本三大夜桜のひとつとして知られる。
とあります。

桜の本数が多いので、満開の時には、立ち尽くすほどの美しさ。

4月4日から、蕾が固いまま観桜会が始まりましたが、
昨日・今日の晴天でかなりの花が開くのではないでしょうか。

車で、お城の前を通りました。
この季節は、お城周辺の道路は封鎖され歩行者天国になったり
渋滞したりで大変交通の便が悪いのですが、
ついついお城付近を通ってしまいます。

いつもはイライラする信号待ちも、桜を見ながらなので
気になりません。むしろ、信号待ちでちょうど良いくらい。

さくら、咲いたかなぁ~。

固い蕾の濃いピンクの桜並木も、意外と美しいもので
咲かない桜の木下で、お弁当を広げたり、
家族で散歩したりする姿が沢山見られます。
屋台もまだ、半分くらい。
地元の人が、休日に家族で出かけてきて、
ぶらっと一回りして帰る。そんな感じです。

満開になると、桜を観に来たのか、人を見に来たのか
というくらいの人だかりになるので、これはこれで良いみたい。

もし、観光バスで、桜を観に来る予定のある方がいれば
その時は、昼なら少し厚めの春のコート。夜なら真冬の服装です。
by yoojie | 2008-04-06 06:56 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 三寒四温 春の空 はなの名前を 思い出し >>