人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的な話ですみません。

三砂ちづるの「オニババ化する女たち」を
読み始めました。

図書館で借りるとき、
顔見知りの受付けの人に、
「オニババ化する女たち、すごい本読むんですね~。」
と言われました。
「オニババ化しちゃいけないと思って。」
と答えたら、なるほど、と言う顔をしていました。

「オニババ」と言うと、ふつう、
近寄りたくないババァ、と言うイメージか。
他人の眼を気にしなくなったような
おばちゃんの話かと思ったら、
なになに、著者は母子の保健などの仕事を
なさっている方で、女性の身体性について
まじめに考察した、かなりまじめな保健の本でした。
高校の保健の教科書にでもなりそうだ・・・。

女性が女性の身体性について考える、
と言う趣旨の本です。

自分が自分と言う存在性について考える。
大人が大人としての社会性について考える。
仕事人が仕事人としての適性について考える。

本質的なこと、考えるのは時々必要かなぁと思います。
読書は主に夜寝る前、1時間くらいでしょうか。
ちょっと、三砂さんの本を手に取り
女性の身体性について考えてみようかと思います。
by yoojie | 2008-08-25 21:07 | その他のこと | Comments(0)
<< 雨上がる グレーの空でも やや... 家庭的ちゃわん寿司 >>