人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、背が高い。

今年のコシヒカリは、少し背が高いです。
胸辺りまで、ヒュルーと伸びた圃場が多いです。

梅雨時に雨があまり降りませんでした。
その頃はイネがちょうど少年期で、
背が高くなる頃です。
雨が降ると、夜温が下がります。
雨が降らないと、昼間に上がった地温が
そのまま夜に持ち越されますから、
あったかいのです。
あったかいと、気持ちよく成長するのでしょうね。
背が高くなりました。

でも、田植え後すぐの頃に、
ビューと背が伸びたわけではないので、
イネも足腰は強い状態で身長が伸びました。

7月中盤ごろからは、気温が欲しくなりますが、
その頃には、充分な気温がありました。
イネが妊娠する頃に、
肥料と水をしっかり与えるのですが、
その後2週間ほどは、ガツンと暑くなりました。
もらった養分と水分を充分にイネの体内に
取り込むことができたということです。

お盆ごろ、穂もそろい、
今年は穂が熟する時期が早くなるかと思ったのですが
雨が多くなりました。
雨が多いと、地温が下がります。

やっぱり、例年並の稲刈りとなりそうです。
天気の日が続くといいなぁ。
by yoojie | 2008-09-01 14:46 | 田んぼのこと | Comments(0)
<< 暑いざんしょ。残暑に逆戻りか。 新潟は、くもりです。 >>