人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう

秋は本当に美味いものが多い。
福島のブドウをいただきました。
巨峰です。
ぶどう_b0126182_15133740.jpg



立派な房だ。
たねなしブドウです。

たねなしブドウを作るには、
ブドウの実が小さい間に種が出来なくなる薬品を
確か使います。

種がないと食べやすいということで
付加価値がついて高く売れます。

でも、本当のところどうなんだろう。
種があったからといって、
何か問題があるわけでもなし、
薬を一回減らして種ありのブドウのほうが
安全性が高まって品質が良いような気もします。

たねなしブドウを作る農家さんというのは、
ブドウに手間隙をかけて少しでも良いブドウ
他よりも美味しいブドウを作ろうとしている
農家さんが多いのではないかと思うのです。
(なんたって、たねなしにすることで
手間が増えるわけですから)

こんなに立派なブドウが出来るのです。
種があるのが自然である。
そのことを普及する手はないものでしょうか。
by yoojie | 2008-09-18 15:07 | お茶の時間 | Comments(0)
<< ドラゴンフルーツ 栗 >>